Sally Yoshida 公式ブログ

<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

北海道クラシックGC!!

 今日は千歳市に有る北海道クラシックにて練習をしてきました。。

北海道クラシックに行った事がある方は解ると思いますが、、
練習場が素晴らしい!!
ちょっとしたゴルフ場のグリーンの上で打っているような感じです。。
b0108681_0373548.jpg

こんな感じになってます。。
今日は慎ちゃんこと山内慎介くんと練習をしに行ってきました。
ここは見ての通り芝の上から打てる数少ない練習場で、しかも状態がとても良く
ドライビングレンジの横には、これまた素晴らしいチッピンググリーン&バンカーも有り
とても練習になります。。
毎日練習に行きたいとこですが、、、札幌からだと少し距離が離れていて
千歳付近でゴルフをした際に寄らせていただき練習をさせてもらっています。

今日の練習内容はドライビングレンジにてアイアンを中心に少し打ち込んで(250球くらい)
その後アプローチ、バンカーを多めに練習をしました。
アプローチ練習では球を低めに出して距離感を作る練習を念入りにやり
慎ちゃんがこの辺りとても上手いもで少し見てもらい直ぐには上手く行きませんが
感じはつかめたと思います。

明日はもう一度 ノースカントリーGCにて練ランを行ない
マンデーに備えたいと思います!!
[PR]
by sally-yoshida | 2006-07-15 23:20 | 練習

セガサミー マンデー練習ラウンド 1日目 !!

 今日はセガサミーの練習ラウンドでザ ノースカントリーGCに行ってきました。

昨日の天気予報によると雨の予報でしたが日頃の行いが良いおかげで
見事に晴れました・・・・!!

今日のメンバーは中山さんと澤村くん(二人とも北海道出身のプロ)&サリーの3人で
ラウンドをする予定でしたが、、、
そこに弱冠16才、伊藤涼太くんが加わって4人で回ることになりました!!

朝ドライビングレンジで打っていると後から涼太くんがゴルフ場のスタッフとやってきて
今日一人で来ているので仲間に入れて欲しいとの事、、
もちろんOKです。。
とても礼儀が正しく『今日はよろしくお願いします』と丁寧にご挨拶。。
自分も『こちらこそよろしくね!!』とご挨拶をしてスタートに向かいました。。
涼太くんとは昨年の北見オープンの際に食事などを皆でしていてよく知っていたので
楽しいラウンドになりました。。

プレイが始まり今日はINからのスタート
10番、11番ホールと終え、、続いて12番ホールPar3 ピンまで205y
事件発生です!!
な・なんと涼太くんエースです!!ホールインワン!!

綺麗にカップに吸い込まれていきました!!
キャディーさんは大ハシャギ、、、涼太くんはお父さんに電話をして報告。。
すると涼太くん・・・・『ホールインワン保険入ってるそうです』と皆に説明
OK!!今夜は皆でパーティーだー!!などとからかわれニコニコ!!
聞くとエースは今回で2回目だそうです。。
ちなみにサリーは1回、澤村くんも1回、中山さんは、4回もやっているそうです。。
気持ちが良いもんですよねホールインワンは!!

こんな事も有りましたが、きちんとコースをチェックしていい練習になりました。
ゴルフの方も良い感じで、球も厚めに当たってきています。。
あと今日は新しいクラブのテストをしていて、これもなかなかGoodで
そく使えそうです。
今回試していたクラブは4W ロフト16.5度とユーティリティークラブの3番 ロフト20度
4Wは少しフェースを開いてもらい、ロフトを少し立て15度ぐらいのロフトにしてもらい
今使っている3Wよりヘッドが小振りになり、少々のラフからでも打てるようにしました。
作戦は大成功です。。 
ユーティリティーは2Iを抜いて下からでも(フェアウエーからでも)高い球が打てるように
チェンジしました!! これも作戦成功です。。

明日は北海道クラシックGCに行き練習をして
日曜日はもう一度ノースGCに行き練習ラウンドをする予定です。
b0108681_1013496.jpg

The North Country Golf Club
[PR]
by sally-yoshida | 2006-07-14 23:56 | 練習

釧路オープン 最終日!!

 FINAL ROUND  イーブン72 トータル 75-72=147  3オーバー  17位タイ
               優勝スコアー 6アンダー。。  

最終日は朝から激しい雨!! 気温は17度。
レインウエアーを着込んでのスタート。。
最近アジアの試合に出ているとレインウエアーを着る事なんかほとんど無いので
久しぶりの感覚で最初は気になりましたが、、何ホールか行くとOK!慣れました。。
それより雨の日はグリップが滑りやすくなるので濡れない様にするのと
グローブを多めに使って滑らないように気を付けていました!!

ゴルフの内容に入りましょう!!

雨だったのですが、かなりやる気モードになっていましたね~!!(最初からなれって!!)
やはり星野選手とのラウンド!! 面白かったです。 楽しかった。
ギャラリーの方も雨の中大勢来ていて、、
サリーも人気者だなー!?と感じながら・・・違うか?? 
まあいいのですが、、そのうち近い将来こうなるでしょう!! 

スタート前軽く星野君にご挨拶をして、当然彼のほうが年下ですがゴルフの中では
先輩ですので自分からサリーです。。よろしくお願いしますと、、、言ったかな??
そんな事はいいとして。

1番ホール Par5 527y
 星野選手からのTeeショット。。。いきなり左の林へ、、、セカンドはうまく出して
3打目ピン右6mにオン しかし3パットのボギー。。
 サリー選手Teeショット右ラフ ライはOKでしたが 前方に木がありグリーンは狙えず
きざんで3打目ピンまで38y ちょいとミス!! 下に4m 2パットのパー。。
星野選手は初日2オーバーで自分は3オーバーこの時点で並びました。

2番ホール Par4 443y 
 2番は狭く左にかるく曲がっていくホール難しいホールです。
サリー選手Teeショット少し左に曲げ『ニンノイ』(タイ語で少し)ピンチ!!
星野選手Teeショット フェアウエーセンター!! ナイススイングです。。
サリー セカンド 木が少しかかり 185y ライはベチャベチャのラフ 
4Iでうまく出してグリーン手前のラフへ、、ピンまで22y うまく寄せてパーセーブ!
星野選手セカンド カジュアルでドロップ、、、(コース上ほとんどカジュアルでした。)
180yぐらいをピン右5m 2パット パー。。

3番ホール Par3 187y
サリー 6Iを押さえ気味に打ってミス!!グリーン手前のバンカーへ!!
星野選手 ピン右へ6m いいスイングです。。 1パット バーディー。。
サリー バンカーショットうまく寄せてOKパー。。

4番ホール Par4 441y
星野選手 ドライバー ナイスショット!ですがフェアウエーを『ニンノイ』はずして右ラフ。。
サリー 初日はかるい霧雨だったので普通に打って残り104yまで行っていたのですが
最終日は雨、、、左にバンカーが有りキャリーで280yでオーバー。。狙ってナイスショット
ですが、、、バンカーに捕まり・・・。
セカンド星野選手上手く打ったのですがグリーンに届かず、、アプローチもミス。。。
ボギー。。
サリー バンカーから178y 6I Goodショット ピン左7m
打ち切れずパー。。

全ホール書いていくと日が暮れるので止めますが、、こんな感じで前半は雨の中
堪える所は堪え。行ける所は行く。。。まだこの時点では行けてませんが、、、、
それなりに良い感じでプレイが出来ていたと思います。
ですが前半を終えスコアーは 星野選手 イーブン。 サリー いつの間にか2オーバー。。
駄目ジャン!!

後半へ行こうとした所で霧がひどくなりプレイ中断。。約1時間ほど、、クラブハウスでたいき。
お腹がすいたので味噌ラーメンを食べ準備はOKで後半へ!!

後半は見事に雨が上がり霧も晴れ良い感じになりました。

10番ホール Par5 531y
星野選手からのTeeショット、、Goodショットでセンターへ!
サリー 感じはGoodでしたが右ラフへ。。
星野選手セカンド ピンまで約260y 3Wで2オンを狙いグリーン手前のバンカーへ。。
寄せて下から3mを決めバーディー。
サリー セカンド ピンまで248y 3Wラフであまりライが良くなかったのですが
上手く打ててグリーン右のラフ、、ボールのところへ行って見るとディボットの中・・・
かなり寒いライ、、ピンまで29歩グリーに入るまで7歩。。
ボールを右足の前に置き上から”コツン”と2m半に寄り、この試合初バーディー!!
28ホールかかりましたねー!! 1つ来ると調子に乗ってしまうのがサリー君
後半9ホールを12パットで回り2アンダー34!!
前半の2オーバーをカバーして 38-34の72回 

最後の方になると太陽も出てきて回りやすかったこともあるのですが、、
危ないホールもありましたがナイスUP&DOWN(セーブできること)で切り抜け
バック9だけを見ると良いゴルフが出来たと思います。

星野選手は無難にまとめ 71回 1アンダー でした。
やられたね。。

あと星野君を見て色々研究させていただきました!! 
今日は自分に何が足りないのか、何が彼より勝っているのか、、
技術、メンタル、など色々見せてもらいました。。

まず気付いた点は、当たり前のことですがゴルフのテンポが良い!!
スイングもそうですが、打つまでのリズム、歩き方、全体がリズムになっていました。。
この点は見習いたいと思います。

技術的にはダウンに入るまでのマ! インパクトまでのまったり感! フォローも
いい物を見せてもらいました。素振りでのフォローのイメージ 今後役に立ちそうです。
彼はご存知の通り江連さんに見てもらっているのですが、今何を気にして
ゴルフをしているのか、もちろん全部ではありませんが、
自分なりに読み取らせていただきました。。
又これから練習する課題も出来たと思います。

最終ホールのセカンド地点までの間 少し彼と話しをしたのですが、
その内容は秘密ですが、、、
今後の自分のゴルフに自身を持ってやって行けそうです!!

今回は思ったような成績は残せませんでしたが
今後につなげるサプリメントをいただきました!!

さあー練習、練習!!











 
[PR]
by sally-yoshida | 2006-07-13 15:03 | 試合

釧路オープン 初日!!

 Today 3オーバー 75 27位タイ 。。。

 悔しいですがしょうがない、、まだ行ける範囲にいます!! あきらめません!!
今日も霧雨が降り続ける中でのラウンド。。
ショットはOKです。パターがマジたのむ~って感じで入らんのよ。。。

スタートホールPar5・・TeeショットGoodで!フェアウエーセンター。
2NDショットピンまで248y 3Wで2オン狙いでナイスショットだったのですが
グリーン右横のバンカー。。
3打目バンカーからライは最高!当然のごとく1メーターに付けバーディー
のはずが・・・少しのぼりのスライスライン、、、、、、、、
外すかーーー。はいやっちゃいまた!!ナイスPar。。
でも自分に言い聞かせて心の中で『マイペンライ』(タイ語で気にしないとかと言う意味)
とつぶやき。。。次のホールへ

2番ホールPar4 かなり狭くて長いホールでドライバー センターへヒット!!
2NDショット ピンまで129y PW ピン下1.5m 。。。Par・・マジ! 『マイペンライ』

3番ホール 短いPar4 ドライバー センターへ。カッ飛んでました!!
2NDショット ピンまで61y SW バンカー越えで手前から6ヤードのスペース。。
ナイスアプローチで2m。。。同じく『マイペンライ』 Par・・・・きてますね。。

4番Par3 182y 6I 少しおさえ気味に。。ナイスです!!6m。。。です。

こんな感じでショットは良い時に戻ってきていますが、、、パターがね。

自分でも解っています。。パターと言うより心が付いて行ってなかった、、
入って当たり前のパットを丁寧に行き過ぎてショートしたり、
先入観でここのグリーンは速くてかなり切れるとか、、その時点でここのグリーンに
負けてますよね!!
言い訳ではないですが、やはりアジアとはグリーのスピードがかなり違います。
しかしそんな中で戦っていかなければワールドワイドなゴルファーにはなれません!!
克服して見せましょう!! 

明日のペアリングは星野英正選手と同組!!(彼は2オーバー)
面白くなりそうです!!
[PR]
by sally-yoshida | 2006-07-11 22:51 | 試合

明日から釧路オープン!!

 今日は釧路オープンが開催される、阿寒カントリークラブにて練習ラウンドをしてきました。

とにかく寒かった!! OUTスタート トップでスタートして行き霧雨の中
気温12度、、、、 ボールも飛ぶ訳がありません。。。 
レインウエアーを着てハイネックの長袖シャツ、、でもこうゆうのも楽しいですね!!
コースは例年より良い感じに仕上がっていると思います。
グリーンも速くなっています。。

今日の練ランは前半の9ホールを勝くんと2人で回り
後半からシンちゃんこと山内伸介と久保ヒロミチが加わってプレイをしました。

実は今日の練ランはこの4人で朝から回る予定だったのですが、、、、
昨晩TELがシンちゃんから有り
『明日ヒロミチの先輩が来て一緒に回らなくてはならなくなってしまって・・・』
いわいるドタキャンてやつですが、、、とくに気にしてはいないのでOK!!でしたが、、
先輩と言うのが星野英正。。来ましたねー!シード選手。。
もう1人有名どころと言えば高橋竜彦。。来たねー!! つい最近優勝しましたよね。。
面白くなってきましたね~!!
後は自分のベストを尽くすだけ!! 

で、話はドッタキャンに戻って、、
勝くんと2人で前半を終えてクラブハウスへ戻ってきたら2人がいるではありませんか、、
彼ら曰く星野くんが後半の9ホールだけジョインするとの事で前半は2人で回るとの事
それも自分たちの後の組、、と言うことは2+2は4人で自分たちは後半を
彼らは前半を一緒にプレイすることに。。。 ゲームスタートです!!

ホールマッチ、チーム戦で2人のベストボール!! 1ホールうん千万円!!なわけなくて。。
フレンドリーマッチでね!!  と言ってもみんなかなり真剣でしたが。。。(笑)
結果は後輩に華を持たせてあげたと言うことで・・・・まいいか、、

その後2人で(勝くんと)パターの練習を初めて、これが結構いい練習が出来ました。
最近打ちたい方向に構えることが出来なくて悩んでいたのですが、、、
そこに、北海道のヨンさまこと鴨林プロ(かなり仲良し)がラウンドを終えてやって来ました。
つかさず、、、『鴨さんパター見てくれませんかー。』と言って見てもらうと。。
見た瞬間に『あ~』 かかとに乗りすぎ!!と言われ。。。なるほど、、
少し前体重で構えてみると・・・・・・・良いんです!!ストロークがしやすくなって
ラインが出るようになりました!! 持つべきものは先輩ですね!! 有難うございます。

パター練習を終え今度は車で移動をしてドライビングレンジへ130球ぐらい打って
本日の練習日終了。。。良い練習が出来ました!!

明日からは自分に自信を持って1打1打 打って行こうと思います!!

Go!Go! Sally!!
b0108681_22424334.jpg

                       左から慎ちゃん、サリー、勝、ヒロミチ
[PR]
by sally-yoshida | 2006-07-10 20:49

釧路入りしました!! 寒い!!

 今日はグランクリューGCにてお友達の勝君と練習してきました。。

彼とはアメリカに行っていた時からの仲のいい友達で北海道に帰ってきたときは
こうしてよくゴルフを一緒にやっています。。

今日のゴルフですが、やっとショットが良い時のリズムに戻ってきた感じがしました!!
昨日練習場に行き素振り用のバットを振りながら、そのリズムでドライバーを打ってみると
なかなかGoodで、今日もコースにバットを持って行きショットの前に何度か素振りをしてから
ショットに入ると良いリズムで良い球が出ていました!!
この感じを忘れずに今週は行こうと思います。

ラウンド後クラブハウスでご飯を食べてから釧路へ向けて出発!!
制限速度をきっちりとまもりながら約2時間ちょっとで今週泊まるホテルに到着しました。
北見では気温が28度まで上がっていたのですが、、、
釧路では何と気温17度。。。。 違いすぎです!!
出発の前に車の中で短パンに着替えてきたのですが、、、馬鹿でした!!
寒すぎです。。。もちろん短パンで外にいる人なんか1人もいませんし
みんな長袖、、、当り前ですね。。(風邪引かないよう気を付けます)
天気予報によると今週の天気は落ち着いているようで、、とりあえずホッとしています。

明日は練ランをしていよいよ明後日からトーナメントです。
しっかりコースを見て試合に備えたいと思います。

 
[PR]
by sally-yoshida | 2006-07-09 18:08

七夕です。。

 今日は全国的に七夕です。が、、
北海道は来月8月7日が七夕になっています。。なぜ??

今日は休養日でゴルフはなし。。お昼過ぎまで(午後2時)ゆっくりと寝ていました。。
と言うのも。。。
昨日ゴルフの後みんなでご飯を食べに行き、その後夜のミーティングへGo-!
またミーティングも長引いてしまい・・・・。

さて昨日のゴルフですが、課題として下半身リードで打っていく!!
でしたがチョットやり過ぎたようで、、、
身体の開きが早くなりクラブも下から来てしまい、、最初の数ホールは
苦戦していましたが後半は良い感じに戻ってきてOKだったと思います。
ラウンド後は練習場へ直行してビデオを撮ってもらいスイングチェック!!
最近あまりビデオを撮っていなくて自分の頭の中でのイメージで
スイングを作ってきていたのですが、、、たまにチェックは必要ですねやはり!!
ビデオを撮って見てみるとどこが悪いかすぐに解りますね。。
これで明日のゴルフはGoodでしょう!!
b0108681_23554955.jpg

明日は午後から一人でコースに出ていっぱい練習してこようと思います。
[PR]
by sally-yoshida | 2006-07-07 23:29

OK !! 良い感じ!!

今日もグランクリューGCにて練習&ラウンドをしてきました。

昨日までの予定では朝早くに行ってアプローチの練習を多めにやるはずだったのですが・・・
ゴルフ場に向かう途中で財布を忘れているのにきずき。。。思わぬタイムロス!
なんだかんだやっているうちに時間が経ってしまい練習も出来ず・・・

ストレッチを入念にやって、、、スタートです。
今日は気温もかなり高く 28度!でも北海道は良いですねー!
カラッとしていて汗をかいてもすぐに乾いてくれます。

ゴルフの方は、日に日によくなってきています。。
4バーディー、3ボギーの 71回
アイアンがピンに向かうようになってきました。

今日の課題は下半身リードで打つ!!

最近腰を痛めていたせいか少し手打ち気味に成っていて
厚く当たる感じがなく球がかなりばらけていたのですが、
昨日ラウンド後の練習場で下半身を使っていないのにきずき
腰を使って打つというか、下半身リードで打ってみると球が
狙ったラインに出るようになりました。。
今日もこの事に注意してラウンドしてみると、なかなか良い感じだったので後はダウンでの
まったり感がでてくるともっと良い感じになってくると思います。

明日はこのへんも取り入れてやってみようと思います!!
[PR]
by sally-yoshida | 2006-07-05 23:55

北見グランクリュー 合宿!!

 きのう今日と北見市にあるグランクリューGCにてゴルフをしてきました。。
と言うより今週は毎日プレイをする予定になっています。。(グランクリューで)

昨日は日本に着いたばかりだった事も有るのか少しからだがふわふわしていて、、
思うように球も飛んでいかなくて、スコアーは 36-41 77・・・・・アレ。。

今日はだいぶ球もつかまるようになってきてOKかな、、、? 
スコアーは 38-34 72。。
内容的には3バーディー、1イーグル、5ボギー
アプローチにちょっと苦戦ちゅーです。。 
芝の違いを気にし過ぎていますね、、、!
明日は11時スタート。早めにコースに行ってアプローチの練習をしようと思います。
b0108681_0241758.jpg

                GRAND CRU GOLF CLUB  HOLE #1  Par 5
 
[PR]
by sally-yoshida | 2006-07-04 23:41

サリー日本上陸!!

 到着しました、、今羽田に有るホテル羽田インに入りました。。
疲れた~。。。と、いつもなら言うところですが、、
飛行機に乗って直ぐに、ばく睡で、、あっという間に成田についてしまいました。。
成田からはリムジンに乗り (リムジンバスね!!)羽田空港へ行き、そこから
またホテルの送迎バスに乗りかえ到着。。

明日は羽田から女満別空港に飛び午後から北見市に有る
グランクリュウGCにて ゴルフをする予定になっています。
このゴルフ場にはいつも大変お世話になっていて、北海道に帰ると
よく練習をさせていただいています。。(母のメンバーコースでもあるので。。)
 
試合までここで良い状態に自分を仕上げて行きたいと思います。
[PR]
by sally-yoshida | 2006-07-02 20:33