Sally Yoshida 公式ブログ

2006年 12月 01日 ( 1 )

練習ラウンド行ってきました。。

 昨日、今日とQスクールが有るコースで練習してまいりました。。。良かったですよ!!

今回は1泊2日で行ってまいりました。。
初日は朝7時に家を出て、、ファーストステージが開催されるパタナGCへ。。
約2時間のドライブ。。。少し疲れた感じでした。。

一緒にPlayしたのはお友達のオリーくん。と弟の????すいません。。
2人ともスウェーデン出身で(兄弟だからあたりまえでした・・・) けっこうカッコいい。。。
でもってこの3人で練ラン開始。。。

やはり運転してきたばかりなので、、、体が思うように動かず、、、いま一つ・・・
スタート前の練習も・・・QTの為レンジがクローズ。。。で、出来ず、、、

しっかし昨日は体が1日中重たく感じちゃって、、、ん~~て感じでした。。
こう言う時でもサラッとPar プレーぐらいで回らなければ・・・・・と思い。。
サラッとParプレーで回ってきましたが。。。1パット多かったっすけどね・・・・・(笑)

今回でこのコースの練ランは3回目、、、1,2回目はかなりの風で、、
昨日は(3日目) 無風。。。マン暑でしたが良い練習になりました。。
周りを見ても選手が続々とやって来ていて良い雰囲気になってきています。。
日本の選手も居ましたねー。。。
コースのコンディションは、、、、、OKとまでは行きませんが良くなってきてると思います。。
どんなコンディションでも良いんですけどね!! 

ラウンド後チョイと気になった点があったので、、、、練習場へ向かい練習開始。。
ゴルフ場の練習場が使えないので近くのドライビングレンジへ行くことに、、、

少し走るとドデカイ練習場が有って。。前から有るのは知っていたので
行ってみると、、、、やはりデカイ。。。
こっちの練習場は食事なんかも出来て良い感じなんですが、、
この練習場には、、ナイトクラブ何かも付いちゃってて、、、、
Ka、Ra、O、Ke、なんて書いてありました。。。
そんな事は良いので、、、、練習練習。。。
しかし今日は当たらん!! 感じが出ない、、、、ん~~と考えてみると。。
腹が減っている事に気が付き、、、食事を取る事に。。
カオパット クン。(えびチャーハン)とヤムウンセン ペッニンノイ。(春雨サラダの辛さ抑え目)
腹いっぱい食べてしまいました。。。

すると良いではありませんかショットが戻ってきました。。
そこそこよくなってきた所で本日終了。。。 疲れてました。。

宿泊はパタヤビーチに行って泊まる事にしました。。
ホテルの予約はしていなかったのですが、、、飛び込みでOK。。

前回パタヤの試合で泊まった事のあるホテルへ行ってみると
いきなり、、、リセプションのお姉さんにあ~~ゴルフやってる人だ~みたいな感じで、、
早速交渉してみると。。
シングルRoom 空いてました!! で値段は?? 1600バーツです。といきなり。。
ここで交渉スタート、、 前はもっと安かったよ~とか言ってると 1200バーツに値下がり。。
よしもう一声!! 今度はお姉さん褒めちぎり作戦開始。。。 はい大成功!!
900バーツになりました。。 最後にお姉さん秘密だからね~って感じで言ってました。。

体が疲れていたので部屋に入りマッサージをお願いしてタイマッサージを2時間遣ってもらい
朝までバタンキュー。。。バク睡しました。。

Today 
今日はもう一つのコースへ練習ラウンドに行ってきました。。(エメラルドGC)
このコースはファイナルで使うコースで実際試合では1日しか使いませんが、、、
と言うのはファイナルステージでは2コース使い、予選の2日間を
パタナGCとエメラルドGCを交互に回り決勝の2日間をパタナCCで行います。。(解る・・?)
ま、とにかくファーストステージをサックっとクリアーしておきましょうね!!

で今日の練ランですが、、大事なことが一つ!!
今回のQTでProキャディーと言うか・・・・
現在アジアツアーで活躍しているタイの選手の専属キャディーを
お借りする事になっていて、今日はどんな感じの仕事をしてくれるのか
チェックしてきました。。。 
やはり前もってどんな感じなのか一緒にやってみないと
解りませんからね、、、変な奴でも困るので、、、、(笑)

感想から言うと素晴らしい!! 
とにかくPLAYしやすい。。
例えば、自分が調べる前にピンまでのヤーデージをすぐ教えてくれるて
グリーンフロントまでいくつ、、ピンまでいくつ、って感じで。。
Teeグラウンドでも風向きをクラブを持つ前に言ってくれてGoodでした。。

あと今日一番衝撃的と言うか、、なるほど~と思った点が、、
まず練習場でウオームアップをして1番Teeへ。。。。
早速スタートして行き、、、ドライバーでナイスショット!!今日はいい感じ・・・・・(笑)
セカンド地点。。少しラフ、、ピンまで95y。。
そこで彼が
『ヨーシダ。。(タイ人はヨシダの事をヨーシダと発音)一番得意なヤーデージは??』
と質問してきた。。
90yかな・・・・・。と答えた。。
で90と言ったものの、、、、最近・・・この距離は得意!!とかこの距離なら絶対に寄る!!
なんて事を明確に考えていなかったように思えてきた・・・・・。
だいたい90yぐらいが得意とか、、、115yならAW(52°)って感じだけで
この距離は一番得意だから寄る!!って言うのがなかった。。。恥ずかしい話ですが。。。
そこで、質問してみた。。
今彼が担いでいる選手がチャプチャイ ニナラット君。。(今日本でQTファイナルに出場中)
で『チャプチャイは何ヤードが好きなの??』
つかさず『80yです。。』 刻むときはこの距離を絶対残しますと付け加えていた。。
なるほど、、、まー好きな距離を残すのは当たり前と言えば当たり前ですが、、、
最近の自分はと考えてみた・・・・・例えば。。
Par5 セカンド地点グリーン手前に池。。2オンが難しく刻みの選択。。。さてどうする??
最近の自分はと言うかかなりの確立で池ギリギリ、もちろん池には入らないクラブで
打ちますが、、、明確に何ヤード残す!!とは考えないで打っていたと思う。。

がしかし、、、ここでまた無い頭で考える。。
自分が90yが得意とする、、、がしかし2番目に好きな距離は・・・・?
40y・・・! じゃー3番目は・・・115y・・・!

そうだよね。。 これまた当たり前なんですが、、、その場に応じて、、
その日の体の状態。。ゴルフの調子。。
この辺を考えて選択すれば良い!! 

あとPar5のセカンドショット、Par4のTeeショットを
得意な距離に残す技術もつけなくてはね、、
考えすぎは良くないのである程度柔らかく考えて、、、
だいたいの目安が出来てくると思う。。微妙な感覚ですが、、、だいたいじゃダメか・・・・(笑)

今日は良い事を言われて、良い事を思いつきました!!
自分の中でね。。。!! 

明日は休養日!!ゴルフはお休みします。。
家のちびっ子ギャングたちと遊んでよっかな・・・(笑)
b0108681_1255942.jpg

                                        The Emerald GC  #18
          練ランはイギリス選手2人と韓国選手1人、、、QTの感じが出てきましたね!!
[PR]
by sally-yoshida | 2006-12-01 23:59